光速観光社

2018.04.01より世界一周新婚旅行を始めました🌏最新の交通・観光情報や世界一周お役立ち情報などを更新!

【世界一周移動日】ロシア・サンクトペテルブルク→フィンランド・ヘルシンキへ夜行列車移動の旅!

夫婦で世界一周中!


昨日は1日でざざっと見所をまわり、大満喫!
約1週間のロシアとさよならして、いざALLEGROという電車で、ヘルシンキへ!


チケットは事前に公式サイトで予約して39€。


駅はここです。

f:id:kosokukanko:20190714033557j:image

観光地からは少し離れて居ますが、地下鉄で1本。レーニンスクエアの目の前です。

ロシアは行き先の名前が駅になっているそうで、ここはFinlyandsky station


駅の入り口は、建物の西側。

レーニンスクエアの目の前ではないので、ご注意を!


入り口にALLEGRO乗る人ここでーすと表記がありました。

f:id:kosokukanko:20190714033742j:image
荷物チェックをして、パスポートとチケット確認してもらい、改札あけてもらってすぐの、電光掲示板でホームを確認します(^^)


06:40発で6時過ぎに駅に着きましたが、もう乗車は始まっていました!


駅はすごく小さいので、cafe表記はありましたが、早朝は空いておらず。


電車はこんなかんじ!

f:id:kosokukanko:20190714033836j:image
自分でボタンを押してドアをあけます(^^)


見た目よりは車内はとても綺麗です!

f:id:kosokukanko:20190714033921j:image
座席指定はしなかったので。。。
あーざんねん。
今回は4人席〜。


日本みたいに椅子くるっと回せるようにしたらいいのに。。。


1人1つのコンセントがありました。
Wi-Fi、USBはなし。


定刻通り出発し、少し経つと出国審査の担当の方々回ってこられました。パスポートチェックしてすんなり終わり。


警察犬もうろうろうろうろ。
あーかわいい(^^)


真ん中あたりに食堂車もありました。


北欧の、洗礼を、受けました。。。
たかいー。


すべて€価格表示で、
サンドイッチは6.7€
コーヒーなどは3€
ホットミールが15€くらい。。


おそるべし、北欧。。。


1時間半ほど走るとフィンランドの入国審査です。


停車は30分くらいかな?


世界一周なので、日本に全然帰らないから質問責めになりましたww


どこいくの?

          ヘルシンキです。
何日?

         2日で、ロヴァニエミ2日です。
次どこいくの?

          ノルゥェーです。
んでから?


こっからほとんどのヨーロッパの名前をいうww


シェンゲン協定国の関係で、90日しかいれないからですねー。


で?結局ヨーロッパはいつでるの?
           ◯月◯日にモロッコに行きます。


チケットある?
           あるよーー!(画面見せる)

おっけー(^^)


めちゃきくやん!わら

てな感じでスムーズ?におしまい。


少し経ったら、荷物どれ?て聞きにこられたので伝える。


おわりでした!


フィンランドの入国審査場に到着してから、Wi-Fiも使えるようになって、より一層快適に!


あっというまに10:08到着!!!


駅はここです。

f:id:kosokukanko:20190714034143j:image

Helsinki central railway stationというだけあって、ヘルシンキの観光地のど真ん中にどーんとあります。

 

さ!ヘルシンキは、、

マリメッコムーミンマリメッコ!!

 

楽しみだなあ〜!

 

よんで頂きありがとうございました(^^)