光速観光社

2018.04.01より世界一周新婚旅行を始めました🌏最新の交通・観光情報や世界一周お役立ち情報などを更新!

【世界一周移動日】フィンランドのヘルシンキ→ロヴァニエミへ夜行列車の旅!

夫婦で世界一周中!


マリメッコムーミンを楽しみ尽くしたヘルシンキを後にし、サンタさんに逢いに、ロヴァニエミへと移動します!


駅はヘルシンキから到着した駅と同じ、central railway station!

f:id:kosokukanko:20190715045502j:image

駅にはちょっとしたお土産やさん、バーガーキングやカフェなどがあり、時間を潰すのには苦労しませんでした。

 

トイレは地下にあり、有料です。


23:18発で早めに予約してので49€。

 

サンタエクスプレスというだけあり、外観にもサンタさんの絵が!

気持ちが高まります!

f:id:kosokukanko:20190715045725j:image

 

車内も今まで乗った夜行列車の中のどれよりも、完璧!

f:id:kosokukanko:20190715045809j:image


2人個室
洗面台あり
服をかけるところあり
ゴミ箱ももちろん。
どちらの枕元にもコンセント、電気、目覚ましまでついています。


これで49€。
早割おそるべし。


荷物も広げて落ち着いてたら中国人の二人組が来られる。


ここだよ僕の部屋!!
                    え?うそん!


よく見ると、女子と男子で部屋が分かれているような。


一緒に予約しても、男性女性は部屋が別々になるようで注意が必要です。


幸い、隣の部屋のマダムが1人で乗車されていたので部屋替えを交渉し、無事承諾してもらい。


中国人の方も、私たちも、それぞれ個室をゲットできました!


チェックの車掌さんにもなにも言われず、
おっけーとのこと!


個人で予約するときはお気をつけて!


あとはすごく寝心地のいい布団で寝るだけ!


少し早く11:05にロヴァニエミ駅へ到着!


駅はここです。

f:id:kosokukanko:20190715051232j:image
おそらく市街地であろう丸印からは少し離れていますが、すぐ横に大きなバス停があり、サンタ村へのバスもここから出ています。


建物入って右側にロッカーもありました。

大きなバックパックが2個入って4€。
一番大きなロッカーは6€でした!


さーて、このまま荷物を預けて、
サンタ村へとれっつごー!


読んでいただきありがとうございました!