光速観光社

2018.04.01より世界一周新婚旅行を始めました🌏最新の交通・観光情報や世界一周お役立ち情報などを更新!

【世界一周移動日】ロシア、モスクワ→サンクトペテルブルクへ夜行列車の旅!

夫婦で世界一周中!
松屋丸亀製麺を楽しみ赤の広場に驚き楽しかったモスクワとはさよならし、今日は夜行列車でモスクワからサンクトペテルブルクまで移動します!


ネットで予約して、2等車4人個室で3840円
どんなもんかわくわくしながら駅へ向かいます。


駅はここ!

f:id:kosokukanko:20190709175417j:image

最寄りは地下鉄1号線と5号線が通っているKomsomolskaya駅です。
この周辺にはたくさんの鉄道駅が集合しており、どれがどれか迷いますが、サンクトペテルブルク行きはこの駅からでます!

f:id:kosokukanko:20190709175552j:image

構内へ入るのに荷物チェックを。


まずは大きなパネルが迎えてくれます!
いくら見ても英語表記にはなりませんので笑笑
ずんずん奥へと進みましょう!


突き当たりまで行くと小さなパネル。

f:id:kosokukanko:20190709175633j:image
ここで、ホーム番号を確認。
1.3.5.7.9と奇数のホームしかないようです。


番号がでてホームが分かればまた奥へ。


サイド荷物チェックを行い
1.3.5は右側へ。7.9のみ左側へ行きます。


こんな感じのホームです。

f:id:kosokukanko:20190709175805j:image
二階建ての夜行列車を初めて見て驚きました!さて、私たちの夜行列車は、、、

 

めちゃきれーーーーい!

パスポート確認をして、中に入ります。。。


めちゃきれーーーーい!!笑


新車のにおいがします。
ラッキー!


カードキータイプで、外に出たら鍵は開きません。(恐らく鍵は全室一緒なんですけども。。)


こんなかんじ。

f:id:kosokukanko:20190709180014j:image
ベット下段も、壁のところから引き出す感じになっており、椅子ではなく、マットになっています!


枕カバー、タオル、敷きシーツ、掛けシーツのセットと枕、毛布があります。


いやー素晴らしい!
見る限り、2階建か、この車両かしかないので、きっと、ほとんどの寝台列車が新しくなりつつあるのかな?


とりあえずラッキーでした!


予定通り出発!
出発してからもう1度パスポートチェックを!


あとは寝たら終了!


隣の部屋の笑い声とかは結構聞こえますが、電車の音にかき消されるので、快適に過ごせました(^^)!


6:40!
ほぼ定刻通りに駅に到着!
駅はここです。

f:id:kosokukanko:20190709180137j:image

主要観光地の南東部分。
お店も結構空いてたし、便利な駅でした(^^)


メトロは外に出て左側に進みます!
ちょっとわかりにくいけど。。。


さて!残念ながら今日は雨ですが。。
楽しい旅になりますよーに!


読んでいただきありがとうございました。