光速観光社

2018.04.01より世界一周新婚旅行を始めました🌏最新の交通・観光情報や世界一周お役立ち情報などを更新!

【リトアニア】首都ヴィリニュス旧市街観光!

夫婦で世界一周中!
移動を難なくこなし、バルト3国1国目のリトアニアです。

 

f:id:kosokukanko:20190702214830j:image
このように南北に伸びるヴィリニュスの旧市街で東欧最大の大きさらしく、1日でまわれるのか不安もありましたが効率よく、北から南へぎゅぎゅっと散策しました。


まず駅前のバス1番か7番で最北端のKGBジェノサイド博物館へ。

入館料は4€です。


ナチスドイツが収容所として使用し、ソ連が本部として使用していたところを博物館として公開しているここ。


展示をみて、実際に使われていた部屋なども見て、すごくすごく考えさせられる博物館でした。


決して、わー!すごーい!となるところではありませんが是非行ってみてほしいところ。


そのまま旧市街の方まで歩いて〜


紙幣博物館!!!

外観撮るの忘れました←


しかーし、

日曜日はお休みでした。残念。

f:id:kosokukanko:20190702215151j:image

営業案内はこんなかんじ。

ここは全部の種類のユーロが見れるらしい!
うーん、きになる。


そのまま広場まで!


ヴィリニュス大聖堂

f:id:kosokukanko:20190702215315j:image


お祈りで入れない時間帯があるのでご注意を!


リトアニア大公宮殿

外観はどれかわからずww

 

f:id:kosokukanko:20190702215418j:image
日曜日はなんと無料day!!
お城の博物館も兼ねていて、たくさん展示物がありました!


そのまま裏から回ってケーブルカー(1€)に乗って、ゲティミナス塔!

 

f:id:kosokukanko:20190702215542j:image
5€って書いてあったけど、こちらも無料の日?
なんの案内もなく入れました!


景色がよろしい!

f:id:kosokukanko:20190702215625j:image


そのまま南へ下がっていきます。


聖アンナ教会

f:id:kosokukanko:20190702215700j:image


ここは赤煉瓦がとても美しくて、
外から見るといつまでも見入ってしまいそうな教会でした。


そのままぶらぶら。


綺麗な教会や建物がたくさん!

f:id:kosokukanko:20190702215811j:image

f:id:kosokukanko:20190702215852j:image
見ていて飽きません。


で、最後に夜明けの門から外に出ました!

f:id:kosokukanko:20190702215928j:image


どこか忘れたけど、美味しいリトアニア料理も食べ大満足!わら

f:id:kosokukanko:20190702220003j:image

じゃがいものお団子みたいなもの。

f:id:kosokukanko:20190702220050j:image

じゃがいものパンケーキ。

こちらの方が香ばしく個人的にこっちのが好き。


とても可愛い楽しい観光でした!